イルマン、モー1年経過

こんにちは。

ブログ担当の藤田です

今回は
インドネシア実習生、イルマン君とモー君が一年経過したのでブログに載せたいと思います。

二人共少しずつですが出来る事か増え、
一人で最初から最後まで簡単ではありますが、一つの製品を手掛けられるようになりました。

先輩のベトナム実習生や職人からの指導を真面目に聞き前向きに頑張っています。

現在では二人が一組になり製品を手掛けています。仮組みの細かな事、歪などの作業は分からない事がまだ多く有り指導か必要ですが
少しずつ成長しています。
これからも頑張って欲しいですね。

     二人の作業風景です。
        ↓↓


今回のブログはここまでです。
ご覧頂きありがとうございます。
来月もよろしくお願いします。

トイとジェップ一ヶ月経過

こんにちは。
お久しぶりです。
ブログ担当の藤田です。

今回のブログは
先月紹介させていただきました
トイくんとジェップくんの一ヶ月後の作業風景を載せたいと思います。

二人とも入社当時と比べて
溶接、サンダー仕上げの美観が上達しています。
溶接ビードも一定に走れるようになり
サンダー仕上げも凸凹が無いように仕上げられるようになってきています。



二人共角パイプのフレームをメインで溶接していまが、今後はC型鋼やアングル等のフレームにも挑戦してもらい技術向上に取り組んでもらいたいですね。

あとは作業スピードの方も先輩の実習生に比べてまだまだ遅いです。
こちらの方も意識を上げてもらえるよう社内全体で指導して行きたいと思います。

最後に二人の作業状況も載せておきます。
今回のブログも観ていただきありがとうございます。
来月も宜しくお願いします。

新人実習生紹介

お久しぶりです。
ブログ担当の藤田です。
宜しくお願いします。

本日のブログですが。

3月から新しくベトナム人実習生が仲間になったので紹介したいと思います。

名前はトイくんとジェップくんです。

トイくんは明るい性格でハキハキ喋ってくれます。
ジェップくんは内気で大人しめな性格です。
二人共仕事は右も左も分からない状態ですが
真面目に取り組んでいます。

職人からの指導にも、先輩実習生からの指導にもしっかり聞いて毎日作業していますね。

先輩実習生が指導してジグ用いて仮組みもしています。     
        ↓↓


二人の成長が楽しみです。
ベトナム実習生だけで無く職人もしっかり指導していくので応援の方宜しくお願いします。

最後ですが
二人の作業風景を載せておきます。

特定技能生タイン

お久しぶりです。
ブログ担当の藤田です。
今回のブログですが、
特定技能生として頑張っているタイン君が
半自動溶接のフラッグスワイヤーでの溶接を初めて行ったのでこちらを紹介します。
       ↓↓


小物の品物になりますが
厚みのある部材を使用した品物です。
電気の調整は職人が行いました。

    連続溶接の品物です。
       ↓↓

綺麗に走れています。

     断続溶接の品物です。
        ↓↓
溶接ビードも綺麗に出来ています。
美観も綺麗に出来ています。
少しづつですが成長し成果をあげています。
これからも応援の方宜しくお願い致します。
今月は以上です。
ここまでご覧頂きありがとうございました。
来月も宜しくお願いします。

2026年初詣

お久しぶりです。
ブログ担当の藤田です。
本年も宜しくお願い致します。
稲荷大社に従業員一同で初詣に行ってきました。
そちらの方を載せたいと思います。



毎年恒例行事の一つで、藤塚工業従業員一同、怪我なく安全に、商売繁盛を願って参拝して来ました。おみくじを引いたり、屋台で軽食をとりつつ、コミュニケーションも取れて、楽しい時間を過ごす事が出来した。


ちなみに私藤田が引いたおみくじです。
      ↓↓


2026年も藤塚工業一同、丁寧且つ迅速な対応で業務に打ち込んで参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

今回のブログはここまでです。
ご覧頂きありがとうございました。

来月もお楽しみに。